東海道線東京口の80系湘南電車

 子供の頃は地元京急は230形の天国!!?? 狭い片側の運転席の横で前方見ると横揺れ激しくと飛ばしていました!!国電もまだ17m車もあちらこちらにあり、京浜東北も73形、横浜線にはクモハ60・クハ55、そんな中買い物などで横浜駅に行くとまだ準急や急行のヘッドマーク付けた80系が颯爽と走っていてこれらを見ると格好良いと羨望の目で見ていました!! そうした中どういうわけか?鉄道写真を撮るのが趣味となりましたがその時には既に新性能153系や111系が80系を駆逐して東京口に残る80系は静岡から来るほんのわずかになっていました。しかし当時はそれ以外にも撮りたい被写体の鉄道が山ほどあり、80系を撮る機会もそれほど多くはありませんでしたが、機会あるごとにカメラに納めたものが少しありますので、趣味始めたころを思い出し趣味の原点になった80系湘南電車を少し並べてみます。
残り少なくなった車両なので撮影した写真には同じ編成も沢山ありますし、撮影当初はハーフ判カメラでの撮影でピンボケやら粒子荒れ荒れで見苦しい物もありますがご笑覧ください。


1965.6.20 横浜 車番不明

1967.3.4 蒲田-川崎 車番不明

1967.12.3 横浜 クハ86008

1968.3.4 川崎-横浜 クハ86063

1968.5.16 川崎-横浜 クハ86007

1968.5.18 横浜 クハ86102

1968.7.19 東神奈川 クハ86103

1968.10.3 横浜 クハ86059

1968.10.3 横浜-戸塚 クハ86059

1968.10.9 横浜 クハ86059

1968.11.25 川崎-横浜 クハ86038

1969.1.15 東神奈川 クハ86038

1969.2.28 川崎-横浜 クハ86059

1970.8.17 川崎-横浜 クハ86111

1971.4.18 田町 クハ86100

1973.11.18 新子安 クハ86366

1974.4.17 横浜-戸塚 クハ86336

1974.6.9 新子安 クハ86102

1975.2.24 横浜 クハ86102

1975.2.24 横浜 クハ86113

1975.3.4 大井町 クハ86104

1975.5.29 川崎-横浜 クハ86313

1975.6.3 根府川-真鶴 クハ86108

1975.8.14 川崎-横浜 クハ86103

1976.2.27 品川-川崎 クハ86313

1976.3.9 横浜-戸塚 クハ86313

1976.5.15 横浜-戸塚 クハ86313
inserted by FC2 system