国内・海外  各街停車の旅


スイス2つの名峰とロマンチック街道

モンサンミッシェル・パリ・ロンドン

10日間


  某旅行会社の表題の団体旅行です。盛り沢山の内容で強行軍のようでしたが、行ってみたいところが満載でしたので思い切って申し込みをしました。時期は2013年10月下旬から11月にかけての10日間です 。時期的に寒いかと思いましたが上着を着て丁度良いくらいの陽気で、まだ紅葉も残っている良い季節でした。 同行の添乗員の方も要領よく案内していただき、参加者も8名と少なく皆さんと仲良く楽しい旅が出来ましたので記憶をだどりながら撮った写真を並べて行くことにします。

1日目


成田空港から出発、搭乗機はJAL便でフランクフルトまで行きます。まずはツアーの参加・出国手続き済ませラウンジで一休みです。

搭乗時間になり機内に。今回はJALのプレミアエコノミーなのでシートピッチは広く快適ですが、食事内容はエコノミーと同等で少しだけ内容がプラスされています。このシャンパンもプラス内容の一つです。また色々な人気レストランとの機内食コラボ企画もあり、今回はリフレッシュメントがそれで吉野家の牛丼でした。


シートは二人掛け、ピッチも広いです

シャンパンはプレミア特典です

食事内容はエコノミーと同じ

リフレッシュメントは吉牛でした

  フランクフルトに到着です。当初の旅行案内では初日宿泊はフランクフルト市内中心部の中央駅前のホテルでしたが、直前に最近人気観光地になっているのリューデスハイムに宿泊地が変更になり空港からバスでホテルに向かいました。到着後は部屋割りした後は自由行動です。でも時間は20時過ぎていたかな、フライトの疲れもありましたがさっそく有名な「つぐみ横丁」へ夜の散策です。


つぐみ横丁 お店の中は賑っていましたが、町はひっそり
 

2日目

リューデスハイム

  一晩寝て疲れも取れたのでせっかくの旅行ですから朝も早起きしてライン川沿いを散策、宿泊ホテル前に鉄道が 通っていて駅も近いので行ってみました。まだ人影もなく静かな雰囲気あるたたづまいです。曇っていたのでライン川も真っ暗ですが船も結構行きかっていて、対岸ビンゲンのクロム城もまだライトアップされていてほのかな明かりが見えました

リューデスハイム駅
ライン川

対岸ビンゲンのクロム城

  朝食後は街の散策とワイナリー見学です。季節的に観光客は少なく、朝も早かったので静か佇まいの路地などを散策しました。ご案内いただいたワイナリーでは数種類のワインの試飲もできましたが、残念ながら好みの味ではなかったのでお土産に買うことはありませんでした。


リュウデスハイムの街並み

ワインセラー

  添乗員さんの案内で一通りの散策の後はしばしの自由行動、次の予定はライン川クルーズで船の出港まで一時間程度の自由時間です。線路端で列車撮影やお土産屋覗きなどで過ごしました。趣ある宿泊したホテルを背景に電車を、街の背後に あるワイン畑なども入れて記念撮影です。


ライン川クルーズ

   出港時間になり、クルーズスタートです、私たちは途中のザンクトゴアルスハウゼンまで乗船します。 晴れていると思うと雲がわき、にわか雨が降ってきたと思うと直後にはまた晴れという目まぐるしい空模様でしたが、雨の時間はわずかでしたので、川沿いの古城や街並み・教会の建物等を見るには支障なく最後は空に大きく虹がかかり楽しい時間を過ごせました。


エーレンフェルス城

ラインシュタイン城

アススマンスハウゼン付近

ライヘンシュタイン城

ライヘンシュタイン城

ソーネック城

ニーダーハイムバッハ付近

ノリック城

ロルヒハウゼンの教会R.K.Pfarrkirche St.Bonifatius

シュタールエック城

シュタールエック城

バッハーラッハ    ペーター教会

プファルツグラーフェンシュタイン城

グーテンフェルス城

グーテンフェルス城

シェーンブルグ城

シェーンブルグ城

リーブフラウエン教会

ローレライの岩

ネコ城とゴアールスハウゼンの町

ネコ城

ザンクトゴアルスハウゼン付近

ハイデルベルク

  ザンクトゴアルスハウゼンで下船後は近くのレストランで昼食をとり、回送されていたバスでハイデルベルクに移動です。新市街は通過して旧市街にあるハイデルベルク城見学と周辺の散策です。


ハイデルベルク城

ハイデルベルク城

マルクト広場

聖霊教会

ハウプト通り

ハイデルベルク城

ハイデルベルク見学の後は今日の宿泊地ローテンブルグに向かいます。
次のページ






inserted by FC2 system