スイス2つの名峰とロマンチック街道

モンサンミッシェル・パリ・ロンドン

10日間  その2

ローテンブルク 夜

 ハイデルベルク見学を終え宿泊地ローテンベルクに到着、 宿泊は城壁内のホテルです。ホテルでの夕食後、今日も夜の街を散策します。市役所前のマルクト広場あたりまで出かけましたがお店はもう閉店しています。しかしショーウィンドウには時節柄クリスマス装飾等も施され見応えあります。大小様々なテディーベアを飾っているお店が多く、また牛を人に見立てたパロディー風置物も面白いですね。市役所・教会・ショーウインドウなど夜の街も楽しめました 


市庁舎

聖ヤコブ教会

ホワイトタワー

ショーウィンドウのテディーベア

ショーウィンドウのテディーベア

ショーウィンドウのテディーベア

クリスマス装飾のショーウィンドウ

クリスマス装飾のショーウィンドウ

牛の置物

牛の置物

ローテンブルク名物のシュネーバル

3日目

朝食が美味しい

 あまり期待はしていなかったのですが、思っていた以上にホテルの朝食が美味しい。やはり本場なのかチーズやハム・ソーセージ、そしてパンも美味しい!  写真撮影のため一寸豪華に盛ってしまいました。食べ過ぎだし少し残してしまいました・・・ごめんなさい!でも本当に美味しかった。  

旅行2日目と3日目の朝食です


リューデスハイムでの朝食

ローテンブルクでの朝食

ローテンブルク 朝

  三日目の朝も朝食を済ませた後出発までのわずかな時間ですが町を散策します。城壁に囲まれたローテンブルクの旧市街ですから城壁に上ってみます。幾つか登り口がありますが結構急な階段です。時間が限られているのでホテル近くの場所を少しだけ歩いてみました。
  その後はツァーの皆さんとご一緒に添乗員さんのご案内で城壁内の観光スポットをめぐり、その後少しだけ自由散策の時間がありました。 町を歩くと目につくのがお店の看板です、昔字の読めない人にも何の店かわかるように目印になっているとのこと。パン屋はドイツのパンの代表各プリッツェルのマーク肉屋は牛や豚の絵などです。町の一番のビューポイントは市庁舎の塔からの眺めだということで上ってみましたが結構観光客もいるのですが 塔に上がる階段の急で狭いことにびっくりです
。      


城壁の回廊からの旧市街

城壁の回廊からの旧市街

名所となっているプレーンライン  家が傾いています

ホテルの看板  鍵が目印?

ホテルの看板


肉・ハム・ソーセージ屋です  これは判りやすいです

レストランです   何が目印かな?

お土産屋です   剣・甲冑等もおいてありました

薬局です    薬の調合壺でしょうか

市庁舎からの眺望  北側

市庁舎からの眺望  東側

市庁舎からの眺望  南側

市庁舎からの眺望  西側

フュッセンへの途中

  ローテンブルク旧市街の観光を終えて新市街に出たところで昼食を撮り、 その後はロマンチック街道に沿って南下、終点のフュッセンに向かいます。ロマンチック街道は一般道なのでそのまま走ると時間がかかってしまうので、高速を走り途中何か所か高速を降りてロマンチック街道を走行しましたが、日本語の歓迎表示などもありました。フュッセンに到着間近ですが手前でひとつ寄り道で、内部の豪華さで有名なヴィース教会に立ち寄ります


ヴィース巡礼教会  外観は質素です

教会内部は外観と違い豪華絢爛

教会祭壇正面

祭壇の「鞭打たれるキリストの木像」

豪華な天井画

パイプオルガン

ホーエンシュヴァンガウ  

  ヴィース教会を見学のあとは一路今日の宿泊地フュッセンに向かいます。 ホテルは市街地の外れ川沿いの静かな佇まいです。夕食後は希望者を募り、ホーエンシュヴァンガウ城とノイシュヴァンシュタイン城のライトアップ見学ツアーがあります、当然参加でホテルのバスで出かけます。小雨が降ったり止んだりのやや不安定な天気になりましたが、どちらのお城の夜景もそれなりに見れて大満足でした。


ホーエンシュヴァンガウ城

ノイシュヴァンシュタイン城

明日はノイシュヴァンシュタイン城に行きます




inserted by FC2 system