10日間のたっぷり中欧5カ国周遊

その2

2日目

ベルリン

 昨日は夜遅くの到着でしたが、今日から本格的に旅行が始まるので気分も高まり目覚めも快適でした。ホテル周辺がどんな雰囲気のところがわからなかったので、朝食前にホテル周辺を散策しました。郊外の住宅地といったところでしょうか、夜降った雨も上がり街路樹も紅葉していて良い雰囲気でした。


宿泊したホテル前

ホテル前の道路も通勤の車が増えてきました

 ホテル周辺の散策終えて朝食です。前回の旅行でドイツのホテルでの朝食が結構おいしかったので楽しみにしていましたが、今回も期待を裏切られることはありませんでした! パン・チーズ・ソーセージなど美味しく頂きました。


ベルリンのホテル最初の朝食です

今回も美味しいです  写真用に盛ってあります

 朝食済ませたら出発です。今日はベルリン市内観光とポツダム観光に行きます。まずはベルリンの壁跡、定番の場所ですがコースによって見学場所はいろいろとあるようですね。私たちはベルリンの壁ビジターセンターの辺りでの見学でした。その他大聖堂周辺散策とブランデンブルク門を見学に行きましたが、ブランデンブルク門周辺は訪問当日に大イベントが開催されるために周辺は準備の為喧騒を極めていて写真撮影どころではありませんでした。この夜ホテルで見たテレビでもこの日のイベントを大々的に放送していましたので仕方ないですね!

生々しい傷が残るベルリンの壁 
此処にはゲシュタポ本部もあった

監視塔
.

ビジターセンターの展望台から

ベルリン大聖堂

旧 国立博物館

博物館前庭の作品

ブランデンブルク門上のモニュメント
クアドリガ(四頭馬車)と女神ヴィクトリア

戦勝記念塔
.

 午前中の市内観光はここまでで、午後はポツダムに行きますがその前に市内のレストランで昼食です。今回の旅行はドイツはじめ中欧各国でビールの本場ばかりですので、食事の都度ビールが欠かせません!


ベルリンでの昼食レストラン

ミートボールとビールです

各地で違う醸造所のビールで、グラスもビールごとに異なりますが何処のビール飲んでも美味しい!単にビールが飲みたいだけ?


ポツダム

 食事が終わったらバスでポツダムへ行きます。ポツダムは歴史的にも第二次大戦の後の会談で有名な場所で、会談の行われたツェツィリエンホーフ宮殿や広大な庭園を持つサンスーシー(宮殿)公園を見学予定です。まずは旧東西ドイツを結んでいたグリーニッケ橋を渡りポツダムに入ります。


グリーニッケ橋の案内版
.

冷戦時代の東西ドイツを結ぶ橋で
米ソのスバイ交換などに使用されたことで知られている

橋の袂のモニュメント

ポツダム側の橋のたもとの柱廊

ポツダムのトラム

ツェツィリエンホーフ宮殿への小路  雰囲気あります

ツェツィリエンホーフ宮殿

宮殿内は  撮影料払うと撮影できます!

食堂

ポツダム会談の開かれた部屋

ツェツィリエンホーフ宮殿見学の後は同じポツダムにあるサンスーシー公園に向かいます、広大な公園の中に宮殿もあります。


宮殿が出来る前からあった農家の風車

広大な庭園

平屋建ての比較的小さな宮殿
.

城主フリードリッヒ二世がジャガイモの栽培を行い
国内に広めました

 ポツダム観光終えて再びベルリン市内に戻ってきました。夕食までのわずかな時間ですが夕暮れの街をしばし自由散策です。戦争で破壊された旧教会とモダンなデザインの新教会で構成されるカイザー・ヴィルヘルム教会はベルリン市内でも有名な教会で、その周辺で買い物や、教会内の見学などで楽しみます。


カイザー・ヴィルヘルム記念教会
青いのが新教会、ライトアップしているのが旧教会

空襲で破壊されたまま残し
戦争を警告する記念碑として残しています


新教会の祭壇

旧教会堂内部の天井モザイク装飾

教会の楽団の練習風景

しばしの自由時間の後は夕食で、徒歩で近くのレストランまで行き夕食もビールで乾杯です。


夕飯もベルリン市内のレストランです

メインは魚のタルタルソースだったかな

夕食終えて郊外のホテルで連泊です。明日はドレスデンからザクセンスイスなどの観光を予定しています。




inserted by FC2 system