オーストラリア2大都市を巡る
7日間

その1

旅行会社から送られてきたパンフレットを見ていたら、以前よりTVの旅行番組を見ていて行きたいと思っていたメルボルンがゆっくり見て回れるツアーが載っていました。
  メルボルンは住みよい街のトップクラスの都市ですし、大都市の割には古い町並みが多くありゆったりした旅行が出来そうなのですが、この時点(2015年)では直行便がない(2017年からJALが直行便運行)のと、一般の旅行者が魅力を感じないのかも知りませんが、旅行商品としてメルボルン滞在の商品はほとんど企画がありませんでした。
  今回の旅行商品はフライトがCクラスにも関わらず料金も比較的リーズナブルで観光地も希望通りで問題ないのすがで、ひとつ問題は利用航空会社がマレーシア航空でクアラルンプールでトランジットが必要になるので所用時間が意外とかかることです。
  私は初めてのトランジットですが、Cクラスなのでクアラルンプール空港での乗り換え時間もラウンジが利用できるのでそんなに苦にはならないと思われるし、いろいろ情報見るとクアラルンプールのラウンジもなかなか良さそうな施設らしいので奥方と検討した結果行こうということになり申し込みしました。2大都市はシドニーとメルボルン、時期は11月で現地では春で暖かくなり始めた頃でこれも良い条件になりました。オーストラリア入国に必要なETAも登録できて準備完了出発になります。

1日目

成田からの出発ですので、横浜からNEXで成田空港に向かいます。

イメージ画像です!

これは実際に乗車した列車です

旅行会社のカウンターで手続きを済ませ空港内に入ります。今回利用するマレーシア航空は航空会社グループはワンワールドなのでJALラウンジが使えるはずなのですが、カンタスラウンジが指定になっています。カンタスラウンジはサテライト部分にありますので、とりあえずJALラウンジに行ってみると問題なく入れましたので一寸休憩して軽めの朝食を頂きました。カンタスラウンジも初めてなので見てみたいので移動しますがこちらは飲み物は充実していますが、食べ物は一寸少な目のような気がしました。時間的な事なのかもしれません。お腹が空いているわけではないのでいつもの通りに出発前の乾杯だけです。

JALラウンジで軽めの朝食

シャンパンで乾杯!

スープと少しだけお皿に

カンタスラウンジに移動して此処でも少しだけ飲み物いただきます

お料理はパスしました

いろいろありますか先が長いので自粛!

ラウンジはすいていました

オーストラリアといえばシャンドンですね!!

さて搭乗時間になりましたので機内へと入ります。フルフラットではありませんがが乗継もあり飛行時間からしてもまずまずかな!
ウェルカムのりんごジュースとオレンジジュースです。

離陸後の楽しみはもちろん機内食です、まずは飲み物はビールで軽く喉を潤し、食事スタートはスパークリングからはじめます。

食事が運ばれてきましたが、前菜の前にサティーがサービスされます。マレーシアのお国柄の独特のサービスと思いますがほかの航空会社にもお国柄サービスはあるのでしょうか? 海外航空会社の利用経験が少ないので新鮮なびっくり感です。
 希望の本数聞かれましたがそんなに食べれませ
ん、とりあえず二本頂きました。続いて本来のオードブルでスモークサーモン使ったムースに海老のマリネ添えにガーリックトースト。ソーメンの小鉢もついていました。ワインはCROZES-HERMITAGEをオーダー、シラー種のしっかりしたボディーで飲みごたえあります!

何本でもくれるみたいですがとりあえず二本いただきました

ワインがすすみます!

続いてメインの料理です。私は牛ヒレのステーキ、奥方は鶏のおろしソースかけをお願いしました。

そして最後はデザートで栗のパンナコッタです。食事はこれで終了ですが、到着前の軽食としてオープンサンドウィッチ、フルーツ、アイスクリームが用意されました。到着直前なのに好みの白ワインPouilly-Fumeがあったので飲んでしまいました!

さて、クアラルンプールに到着です。乗継で空港外には出られませんのでマレーシア航空のゴールデンラウンジで一休みです。
マレーシア航空の本拠地のラウンジですから広くて立派です、ゆったりしたソファー席で寛ぎます。

ヌードルカウンター 美味しいと評判!

料理の品数も結構ありました

しばし寛いだ後空港内をキョロキョロと散策、熱帯林のブースやお土産屋等覗いてみました。ラウンジに戻り、ここのラウンジのヌードルが美味しいとの事前情報得ていたので味見してみます。ついでに喉も潤してしまいました。ヌードルは情報通りでエスニックな味付けで美味しく頂きました。

シイタケ風味のスープで食べやすい

夕闇迫りビールも格別です

長いと思った乗継時間もアッという間に過ぎてしまい、乗継便に搭乗しますが夜も更けて来ました。夜遅くですが、規定通り食事飲み物が運ばれてきます!ウェルカムのソフトドリンクに引き続き食事の前にはまずサティです。目的地オーストラリアの白ワインで二本頂きました。前菜はサーモンのタルタル、メイン料理の一つは良くわからないマレーシア料理のようでしたので、ビーフのバーベキュー風を注文したらこんな骨付き肉が出てきました! 深夜でとても食べきれませんし、同行の皆様も半分以上は寝ています。初めての航路の食事ですから興味津々で食べてみましたが、深夜食には重たい物ばかりで結構残してしまいました。行儀悪いのは分かっていますが探求欲には勝てません。そしてデザートはレモンタルト、最後は到着前の軽食で、オープンサンドウィッチが用意されました。

サーモンのタルタルのオードブル

メインのパーベキュービーフ深夜にこの肉は凄過ぎ!

デザートはレモンタルト

到着前のリフレッシュメントのオープンサンド

もうギブアップです!!

シドニー到着は現地時間午前10時過ぎで定時到着です。オーストラリアは入国時の持ち込み、特に食品や植物の規制が厳しく全員が小グループに分けられ犬の嗅覚によるチェックをうけることになります。とりあえず無事通過できました。これよりオーストラリア観光が始まります。